人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開陽丸の模型

開陽丸の模型_e0179862_17342056.jpg
【Canon PowerShot G10】

世界の帆船コレクション  開陽丸 』です。

¥2,210です。(amazonで)

今日は歴史話なので長くなりそうなので
しんどくなったらとばして下さいね(^^)

幕末にオランダで建造された徳川幕府の軍艦です。
オランダ名はVoor lihter(夜明け前)

当時は装甲が鉄の船が主流になってきた頃で
オランダ側は鉄での建造をすすめますが、政治情勢など
から建造に急を要した為、木で建造されました。

しかし、最新鋭のクルップ砲18門を
装備するなど当時最新の軍艦でした。

私が幕末史を好きになったきっかけを
つくってくれた大好きな船です。

1988年に放映された函館戦争を描いた、
年末時代劇スペシャル五稜郭』で形勢不利の
旧幕府軍を支える強力な軍艦、そして、
行き場を失ったものや、武士の意地を通そうとする
男たちの夢を乗せた船なんです(TT)

熱く語ってしまいました(^^;)

今でも主題歌の
さだまさしの『夢の吹く頃』が
聴こえてきます。

開陽丸はその後、江差攻撃援護で沖に停泊中に
土地特有の風浪によって座礁沈没してしまいます。

これを機に新政府軍と旧幕府軍の海軍力に
決定的な差ができてしまい、旧幕府軍は少しずつ
追い詰められ最期は五稜郭で降伏し、
戊辰戦争は終結しました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています♪
ポチッ!としていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログへ
by hayagumo | 2009-12-03 17:38 | 日常

風と雲 HAYAGUMO

日々出会うステキなモノやコト、旅先の風景、史跡などを紹介していきたいと思います。


by hayagumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31